フォト

マーケティングBlog

【業務/執筆/講演】

サイト内検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« おっとっと | トップページ | 「よくある話」 »

2013年1月 8日 (火)

挨拶回りの流儀

実質的な仕事始めの今日。街には挨拶廻りの営業担当者があちこちで見かけられる。
ビルから出て来た男性二人。一人は白髪頭のベテラン営業マン。一人は新人ぽい。

「まぁ、一軒あたりはあんな感じでささっと挨拶すればいいんだ」と、ベテラン氏。
「意外とスムーズで簡単なんスすね」と、新人君。
「まぁ、相手も忙しいんだから、そこんところ察しなきゃ」
「そおッスね!・・・ただ、自分わかんないんスけど、なんでコート着ないんスか?」
「まぁ、相手の前で脱いだり着たりモタモタしてたらみっともないし、迷惑だろう」
「そおッスね!ただ、自分はコートは建物の前で脱いだり着たりするようにって研修で習いました」
「まぁ、そういう流儀もあるな。だけど俺は新年の挨拶廻りではコート着ないんだ」
「なんでッスか?」
「まぁ、気合いだよ。一年の気合いを相手に見せるんだ」
「そおッスか!でも、他の会社の人たち、みんなコート着てますよ?」
「まぁ、気合いが足りないんだな。だからこそ、俺たちの気合いが光るってもんだ。差別化だよ」
「なるほどッスね!納得です!」

彼らの気合いが実を結んで、会社が繁栄するように祈る。
風邪ひくなよ。

« おっとっと | トップページ | 「よくある話」 »

タウンウオッチ&人間観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93392/56496483

この記事へのトラックバック一覧です: 挨拶回りの流儀:

« おっとっと | トップページ | 「よくある話」 »