« イオンの介護食が取り込むニーズとは? | Main

2020.05.13

5月19日(火)20:30・第5回の「LINEライブ・マーケティング勉強会」開催

5月19日(火)20:30から、第5回の「LINEライブ・マーケティング勉強会」を開催します。
「金森マーケティング事務所・マーケティング勉強会」というLINEグループを作り、その中で隔週でLINEライブを行っています。
参加費は無料です。
この勉強会は、拙著「9のフレームワークで理解するマーケティング超入門」を用いて、マーケティングを理解し、使えるようになるための最低限の9つのフレームワークを「流れ(体系)」で読み解いていきます。
(書籍をご購入されなくても受講は可能です)
第1回は「マーケティングの意味」「マーケティングの全体像」について。
第2回は「ニーズ」について。
第3回は「環境分析(3C分析)」について。
第4回は「セグメンテーション」について。議論しました。
次回のテーマは「ターゲティング」と「ポジショニング」についてです。
フィリップ・コトラー先生は、著書「コトラーのマーケティングコンセプト」の中で、「マーケティングの最重要課題はポジショニングである」と記されています。
確かに、ポジショニングがしっかりしていなければ、その後のいわゆる「4P」を精度を高く設計することができません。
しかし、ポジショニングのためには、明確なターゲット設定がなされている必要があります。
ターゲットを曖昧な根拠で、ぼんやり描いてしまうが故の、失敗例も散見されます。
その、「明確なターゲティングの方法」と、「顧客視点のポジショニングの設定のしかた」を考えていきます。 
「9のフレームワークで理解するマーケティング超入門」(同文館出版)1650円 
https://www.amazon.co.jp/…/…/ref=cm_sw_r_apa_i_PjDBEb754JCSD
毎回、書籍の内容に加えて、適宜、例題や演習のスライドを用いて進めています。
演習の答えなどは、チャットで回答していただいて、インタラクティブに進めています。
ご参加いただいている方には勉強会だけでなく、「自分の業務の中での“マーケティング的な”お悩み」に対するアドバイスも、個別にさせていただいています。
現在、20数名の方が参加されていますが、まだまだ、募集中です。
ご関心のある方は、下記のメールアドレスまで「マーケティング勉強会参加希望」というタイトルでご連絡ください。
kanamori-kmo@nifty.com
本文に以下をご記入ください。
・お名前
・会社名
・お仕事内容
・マーケティングとの関わり(あれば)
・どんな事を学びたいか
・その他、メッセージがあればご自由に
ご連絡お待ちしています!

|

« イオンの介護食が取り込むニーズとは? | Main