« March 2016 | Main | May 2016 »

2 posts from April 2016

2016.04.21

シリーズ:マーケティングなんてカンタンだ!・間違いがちなフレームワークを総点検【第5回】そのセグメントでは失敗する!

ビジネスメディア「INSIGHT NOW」に書き下ろし原稿をアップしました。

今回は環境分析から次のステップに進んで、「戦略立案パート=STP」の最初のプロセス、セグメンテーションです。

ターゲット設定で、「やっぱ、20代女子でしょ!」的な話を聞きますが、その考え方では、まず間違いなく失敗します。

ターゲット選定の元となる、「セグメンテーションの本来の意味」から見直して見ました。


■シリーズ:マーケティングなんてカンタンだ!・間違いがちなフレームワークを総点検【第5回】そのセグメントでは失敗する!  →記事はこちらをクリック!  http://www.insightnow.jp/article/segmentation

※役に立ったら記事の「いいね!」をお願いします。
  また、インサイトナウの金森の筆者ページで「フォローする」をしていただけると、新着記事更新のお知らせが来ます。(インサイトナウでは月に1回しか書かないので、読み逃しがなくなります!)

|

2016.04.14

【連載第23回】人口減でも生き残れるか?各社の対策をアンゾフのマトリックスで見る

グロービスのサイト「知見録」の連載、「知りたい!ヒットの舞台裏」の新作が公開されました。


日本の人口が年間どれくらい減少しているかご存じですか?・・・27万人。

では、その27万人という人数がどれくらいの規模かリアルに思い描いたことがありますか?

「特例市」に指定されている茨城県水戸市と同じ人口なのです!!


そんな、「縮む日本市場」での生き残りを賭けて各社が成長戦略を描いている一例を、「アンゾフのマトリックス」で読み解いていきます。

登場する企業は、キーコーヒー、商業施設各社、セイコーウォッチ、サラダのRF1、紳士服の青山・・・・などです。


■人口減でも生き残れるか?各社の対策をアンゾフのマトリックスで見る →  記事はこちらをクリック! http://globis.jp/article/4224

|

« March 2016 | Main | May 2016 »