« 「クリニーク」の販促バスツアーの効果と今後を考える | Main | 商品再活性化の源泉は「デザインの力」:「スコッチ(R) メンディングテープ」の場合 »

2012.06.04

【残り5席】第2弾・『ポーター×コトラー 仕事現場で使えるマーケティングの実践法が2.5時間でわかる本​』出版記念セミナー

※定員24名中、現在残り5席です。お申し込みはお早めに!

「どう売ったらいい?という商品のマーケプラン、あなたは作れますか?」
~リアルな事例で学ぶ『使える』マーケティング~


 大好評の当セミナー。東京会場は早々に満席となってしまったため、第2回の開催を多数ご要望いただいていました。
 但し、同じ内容を2回やるのはツマラナイ・・・ということで、ケースを刷新して第2弾を開催します


「マーケティングの本をいくら読んでも、結局は仕事現場で活かせない」。そんな悩みをよく耳にします。
4P?、3C?、SWOT?
理屈はわかるけれど、それをどう使えばいいのか?
今回のセミナーでは、経営者の視点で『使える』マーケティングをインタラクティブに学んでいただきます。
正確にいえば、学ぶのではなく実践して身につけていただくことが目標です。

セミナー修了後、あなたはきっと
『使える』マーケティングノウハウを持ち帰れるはずです。


<お申し込みと詳細はこちら↓>
 https://www.insightnow.jp/communities/id/137
 ※お申し込みページに進むと、最初にログイン登録が求められます。お手数ですが、ご容赦ください。


【セミナーのキモ】

■そんな時、あなたはどうする?

 書籍は客足が落ちたレストランを、経営戦略(ポーター)とマーケティング(コトラー)の理論を実践的に活用して立て直すストーリーです。
 セミナーでもその流れを踏襲。しかし、状況は「客足の落ちたレストラン」より厳しい。舞台はあるメーカーのマーケティング部。機能満載だけど、エンドユーザー視点が感じられない新商品が開発部から持ち込まれます。そして、あなたはそれを売るためのマーケティングプランを考えなければならないのです!

■ありがちな間違いを考え直す:その1「マーケティングったら、“4P”でしょ!」

 ・・・ということが間違いなのは、マーケティングを体系的に学んだ人ならすぐわかること。しかし、そんな人でも実際に自分のビジネスを考えるときにはやってしまうのが、この間違い。長くマーケティングを支配してきた「強力な4Pの呪縛」なのです。
 今回のセミナーでは、絶対にそこから入らないことを強調・矯正します。

■ありがちな間違いを考え直す:その2「とりあえず、環境分析でしょ?」

 ・・・というのが、マーケティングやMBA科目を学んだ人ほどやってしまいがちな間違いです。そう。それではダメなのです。その前にやることがあるのです。
 ヒントは、「己を知り、敵を知れば百戦危うからず」。あれ、「敵を知り、己を知れば・・・」じゃなかったっけ?と思った方、孫子の言葉としてはそれが正解。でも、正しいマーケティングでは順番が違うのです!

■実は、4Pなんて、どーでもいい!

 ・・・と、言い切るのはあまりに無謀すぎますが、コトラー大先生は「マーケティングのキモはポジショニングである!」と断言されてます。(←意訳ですが、コトラーのマーケティングコンセプト:東洋経済に書いてあります)。ポジショニングとは、ターゲットのニーズを汲んだ「あるべき姿」。つまり、4Pとは製品・価格・販路・販促をつかってポジショニングを実現することに他ならないのです。
 ・・・と、言うからには、最も大事なポジショニングの前に、もっと大事なことが何かわかりますね?

■2.5時間のセミナーでの心構え

 書籍は「2.5時間でわかる本」。なので、セミナーも2.5時間で行います。でも、実際に2.5時間なんてあっという間です。その時間を有効に過ごすために、とにかく「アウトプット志向」で参加してください。講師からの問いかけには「手を挙げる」。グループ(机の前後4~5人)毎にホワイトボードを用意しますので、考えを出し合って、書いて、発表できるようにしてください。
 と、言ってもびびる必要は全くありません。いわゆる「座学」のセミナーにしか参加したことがない方でも、楽しく参加できる雰囲気満載です。(で、そんなスタイルが気に入った方は、金森も教鞭を執っているビジネススクール、経営大学院のグロービスへどうぞ!←宣伝)

■セミナー後のお楽しみもあり!

 22:00にセミナーを修了したら、速攻で懇親会場へ。(あ、懇親会参加費は実費別会計です)。セミナーで聴けなかったこと、残った疑問を解消しましょう。

■あ、セミナー参加のお値段の話・・・

 たったの8500円!まぁ、いわゆる「ペネトレーションプライシング」ですね。(←意味がわからなかった方は、セミナー中で解説します)。とにかく、価格を抑えて「お値打ち」に設定しましたよ!
 ※第1弾より時間を変更・延長してたため会場費の関係で1,000円値上げさせていただきました。

<お申し込みと詳細はこちら↓>
 https://www.insightnow.jp/communities/id/137
 ※お申し込みページに進むと、最初にログイン登録が求められます。お手数ですが、ご容赦ください。

|

« 「クリニーク」の販促バスツアーの効果と今後を考える | Main | 商品再活性化の源泉は「デザインの力」:「スコッチ(R) メンディングテープ」の場合 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93392/54714317

Listed below are links to weblogs that reference 【残り5席】第2弾・『ポーター×コトラー 仕事現場で使えるマーケティングの実践法が2.5時間でわかる本​』出版記念セミナー:

« 「クリニーク」の販促バスツアーの効果と今後を考える | Main | 商品再活性化の源泉は「デザインの力」:「スコッチ(R) メンディングテープ」の場合 »