« スターバックスが「らしさ」を失いつつある理由 | Main | キリン スパークリングホップ:「これはビールではありません」というポジショニング? »

2008.12.18

あなたは「ありがとう」と言えていますか?

年の瀬が近くなると、なんとなく今年の出来事を振り返ってみたくなる。様々なことがあった。大きな事件も。
しかし、筆者がずっと気になっていたのはごく小さなコトなのだ。
ネット上では割と大きな話題になり、様々な議論がなされたコトではあるけれど。

YAHOO知恵袋に書き込まれた一つの問題提起。今年の2月頃のことである。
<店員に「ありがとう」と言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか。。。>
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114818296

<会釈ならいい>のだが、<なんで声に出す?>という疑問。
<知り合いでも何でもないのに、馴れ馴れしくない?>という感覚だという。
そして<私自身、コンビニでバイトしてたときに、「ありがとう」と言われたことあります(関西の発音の人が多かったような。。。)
正直、内心で「友達でもないのに何様?」と思ってました。別にお礼言われるようなことしてないし、と。>
しかし、こうも言う<でも年配の方とかが笑顔で「ありがとう」と言ってくれたら素直に嬉しい。この気持ちは何でしょう。。。>

比較的、最近知り合った人がいる。ちなみに、奇しくも先の書き込みにあった「関西の人」だ。
彼と一緒に仕事をして行動を共にして気がついたことがある。
「ありがとう」だ。
書き込みにある<関西の発音>なので、関東の人間からすると、こころもち、「ありがとう」の「と」の音がすこし強くなる特徴的な発音で、大きな声で「ありがとう」を言う。
まさにコンビニでも、商品を受け取るときに「ありがとう」と大きな声で言う。

筆者もコンビニや様々な店舗で商品の受け取りや、釣り銭の受領時に礼を言う方だ。しかし、彼を見ると決定的な違いに気付かされた。
自分は、おずおずと、小さな声で「どうも」などと言っているだけだ。
これではいけないと、彼と知り合ってからその態度を改めようと、大きな声で「ありがとう」を言ってみるようにした。しかし、まだ何かが違う。
声の大きさなら自信がある。講師業をしていると、大きな声が出せるようになる。腹式呼吸によって、腹から声を出す。喉でしゃべっていては長時間持たないので、自然に身についたものだ。
しかし、問題は声の大きさではないようにも思えた。大きな声で「ありがとう」を言っても、相手に伝わっていないように思えたのだ。

再び、彼と会って営業に同行した。途中、店に入り彼の「ありがとう」を聞いた。
意外にも声は大きくなかった。
そして、自らとの決定的な違いが発見できたのだ。

きちんと相手を見ている。
忙しいコンビニの店員と目を合わせるのは難しい。先の書き込みにあるように店員自身が、礼を言われるとも思っていないかもしれない。しかし、釣り銭や商品の授受の際に、ほんの一瞬目が合う時がある。その瞬間に「ありがとう」の言葉を大きな声で発しているのだ。

YAHOO知恵袋の書き込みは「ベストアンサー」に選ばれたこんな書き込みで収束している。
<「ありがとう」を言った人の表情、声の感じ、雰囲気など瞬間的に察知してしまいます。同じ言葉でも年輩の人の言葉が良く感じられるのは、言葉だけでなく、表情、声のコントロールが上手になるからだと思います。
若い人の「ありがとう」の軽さ、日本の文化だと言うのなら、言葉の重さっていうのを、理解して発して欲しいんです。
ありがとうを言うのはいいことでが感謝の意を表す、趣きのある言葉あってほしいとも思うのです。
ありがとうが形だけのものになってしまわないように。>

名言だと思う。さすがにベストアンサーに選ばれただけのことはある。
そして、関西の彼にできていて、筆者にできていなかったことの本質を突いている。
筆者の「ありがとう」は<形だけのもの>、つまり形骸化した謝辞であったのだ。
その証拠に、相手を見ていなかった。

「ありがとう」の語源をひもとくと、「有り難し」にあり、枕草子には「この世にあるのが難しい」、つまり「過ごしにくい」という文脈で用いられている。そして、仏教の教えではその「過ごしにくい」世の中で、仏の慈悲で「自分では得難いものを得ている」という仏への謝辞で「ありがとう」が用いられるようになってきたとされている。

人と人とのつながりが、ますます希薄になっていく昨今、仏にすがりたくもなるが、まずは人として本来当たり前言葉である、「ありがとう」をきちんと言えるようにしたいと思った次第である。

|

« スターバックスが「らしさ」を失いつつある理由 | Main | キリン スパークリングホップ:「これはビールではありません」というポジショニング? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference あなたは「ありがとう」と言えていますか?:

« スターバックスが「らしさ」を失いつつある理由 | Main | キリン スパークリングホップ:「これはビールではありません」というポジショニング? »