« 自動車販売不振は生活者の「買わない自由」の顕れか | Main | 「走りの車」は販売不振時の戦略転換か »

2007.10.05

マーケターは何でも知ってなくっちゃ?・・・土産物失敗談

金曜なので、少々くだけた内容で失礼します。
あくまで「マーケティングっぽく」書いてみようと試みましたが、要は、個人的体験の”ぼやき”です。
ぼやきも金森Blogの名物と言ってくださる一部の読者の声に甘えて・・・。


ここしばらく出張が多く、しかも行き先が数カ所に固定されているので家に買って帰る土産物も固定化傾向にあった。
食べる家族も飽きるため、多少バリエーションの変化をつけても売れ行きが悪くなる。
冷蔵庫にいつまでも箱が虚しく残っている光景は何とも寂しい。

と、いうわけで、新しい商品があるとすぐに購入するのだが、先日は「画期的!」と思えるモノに出会った。


先月の大阪郊外出張の帰りは、珍しく近鉄経由で京都から新幹線を使った。
近鉄に乗るなど、学生の時以来で新鮮だったが、近鉄京都駅のJR乗り換え改札横の土産物屋にそれはあった。

京都はいつもJR新幹線改札内の土産物屋を利用するのだが、やはりバリエーションの固定化が否めない。
そんな状況で、近鉄で目にした土産物は新鮮だった。
その日は(商品名を失念したが、)煎餅の間に餡が挟んであるような菓子を購入。
6枚入りを購入したが、6枚とも全部味のバリエーションが異なる。
娘に大好評。また買ってきてと言われる。
土産慣れしている娘からリクエストがあるのは珍しく、大成功と密かにほくそ笑んだ。


さて、今週は京都出張があった。
帰りはJR京都駅にまっすぐ戻ったが、前回の成功体験が忘れられず、わざわざ150円の入場券を買い近鉄の乗り場に入った。
目指すは改札横の土産物屋である。

が、残念。例の”餡入り煎餅”は既に閉店。
だが、前回目を付けていた別の土産物の売り場はまだ開いていた。
”餡入り煎餅”はそのバリエーションの多さと、餡が受けた。
だが、目の前にあるのは、その煎餅よりも遙かに多いバリエーションを展開している菓子だ。
大福のような形状だが、その餅のような外皮のカラーバリエーションは、まるでカラーパレットのごとく、広いショーウィンドウ一面に展開されている。
中の餡も各々味が異なるという。うーんこれなら間違いない。
保冷剤を入れて、持ち歩き時間3時間までとのことだが、京都から自宅までなら大丈夫だ。6個購入する。


さて、いそいそと買って帰り、ショーウィンドウの写真を見せたりしながら「今度のも凄いんだぞ」と娘とに見せる。
ん?何だか反応がない。

横から妻が「ああ、モチクリームね、隣の駅の駅ビルに売ってるじゃない。何?わざわざ京都から買ってきたの?」と。

・・・(泣)・・・。

どうやら「モチクリーム」というスイーツで、全国展開しているらしい。
モチクリームを熱く語っているBlogもあった。 
http://xn--pck9ayff6byg.269g.net/
 ↑このBlogによれば通販までやっているらしい。


「全国展開のショップばかりできたらご当地風情が失われるじゃないか!」とも考えてみた。
しかし、それとても、もはや各地の駅にもある「銀座コージーコーナー」のような例もあり、珍しいことではない。


「マーケターは何でも知ってなくちゃ!」といつも金森は言っているのだが、やはり関心の薄いスイーツ情報にはアンテナが立っていなかったようだ。
マーケターとしてはアウト。
とんだ紺屋の白袴という今日のお話しでした。


【おまけ】
京都出張の際に立ち寄った「東寺」の写真を公開しています。
http://kmo.air-nifty.com/photos/business_trip/index.html

|

« 自動車販売不振は生活者の「買わない自由」の顕れか | Main | 「走りの車」は販売不振時の戦略転換か »

Comments

先日は京都まで行けず、残念でした。
さて、途中まで読んで「モチクリームだわ」と判ってしまいました!実は私自身はスウィーツに全然興味がないのですが、フードコーディネータースクールで教えることがあるので、その際に情報を一気に仕入れたりデパ地下に通ったりします。
最近はその教えもないので、その情報は既に錆びついております。範疇外の情報を仕入れ、そのコンセプトからヒットの要因をひも解くのは難しいと感じます。

Posted by: 鈴木 | 2007.10.05 10:20 AM

鈴木さん、コメントありがとうございます。
・・・ああ、さらに途中でネタバレとは、何ともお恥ずかしい。
タバコとスイーツだけはダメなんですね。
まぁ、日経MJで紹介されたものぐらいは、ある程度わかるのですが、それとて、長く記憶に残らない。
なぜって、実際に食べないから。
タバコはともかく、スイーツの苦手克服は私の課題ですね。
(克服したら太ったりして)。

Posted by: 金森努 | 2007.10.05 10:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference マーケターは何でも知ってなくっちゃ?・・・土産物失敗談:

» レモール [レモール]
レモールの情報サイトです。レモールの通販、スキップランド、レモールやスキップランドの情報など、レモールの関連情報を集めてみました。 [Read More]

Tracked on 2007.10.05 08:54 AM

» [餅]
餅は日本だけでなく、中国や韓国・東南アジアなどに渡り沢山の種類があります。 [Read More]

Tracked on 2007.10.05 09:22 AM

» カラーボックスの通販カタログ [カラーボックスで収納上手]
カラーボックスを置いてみたら、大変収納に便利なので、模様替えがてらカラーボックスを増やす事に。早速通販でカラーボックスを注文することにした。通販の何がいいってカタログで頼める手軽さがいい。 今回は収納を作るべくカラーボックスを購入する事にしたのだが、通販なら安くて統一感あるカラーボックスが揃っていたので、お店を見て回るより効率的だった。こういう時通販って便利だなぁ、と実感。 通販のカタログも見てるだけでも楽しいし。カラーボックスはお店によっては種類を置いていないけど、通販だと色まで選べるから大満... [Read More]

Tracked on 2007.10.05 09:23 AM

» ★あなたもスイーツに甘えたい時がありますよネ??★銀座千疋屋「秋の新作セット」23%OFF!!★楽天携帯版スイーツ・食品部門第1位獲得!!★ [MONO MONO MONO]
★あなたもスイーツに甘えたい時がありますよネ??★銀座千疋屋「秋の新作セット」23%OFF!!★楽天携帯版スイーツ・食品部門第1位獲得!!★ [Read More]

Tracked on 2007.10.05 12:50 PM

« 自動車販売不振は生活者の「買わない自由」の顕れか | Main | 「走りの車」は販売不振時の戦略転換か »