« ヒューマンプレイヤー流行の理由? | Main | 「全く当たり前」なことなのだが・・・ちょっと感動 »

2007.05.10

財布を忘れた日

少し前の話になるが、連休明けの日、財布を忘れて事務所に到着した。実際には世間の連休より2日早く仕事を始めていたのだが、やはりどこかリズムが狂っていたのかもしれない。もしくは、新聞休刊日なので持ち物を身につける順番が狂ったのか。
ともかく、忘れたものはしかたがない。事務所には現金を置いていないので、頼りは携帯電話のみ。そう、以前、強引なキャンペーンでモバイルSuica機能を付加したものだ。
なんだかJRの戦略に丸々はまったようで、どこか抵抗を感じながら今日一日はこれで乗り切ってみようと考えた。

まず、飲み物が欲しくなる。事務所は新橋駅前なので、駅のSuica対応自販機でお茶を購入。
昼食は再び駅に行き、「さぬきうどん」を食する。もちろん、駅構内なのでSuica対応だ。
仕事を続けるうちに、スティックのりが干からびているのを発見。これは少々困る。いつもはビル内の文房具店に行くのだが、今日はお金がない。が、駅の反対の出口にコンビニ「New Days」があることを思い出し行ってみる。ちゃんと文房具も揃っている。
あら、なんだか本当に一日乗り切れてしまいそう。何かを購入する度に「ピッ」と携帯電話を「かざす」だけ。やってみれば実に便利だ。

一月ぐらい前の日経新聞の記事で、通貨の流通量が減少しているといった記事が掲載されていた。電子マネーが小額貨幣を駆逐しているのではないかと。
SuicaにEdy、新たに参入してきたセブンイレブンのnanaco、イオンはWON、さらにICカードの生産が追いつかない勢いのパスモ。
電子マネーがこれだけ普及してくると、お金の概念も変わるだろう。

かつて、娘が小さかった頃、電話ごっこをする姿を見ていたら、電話機を持つしぐさをして、最初に発した言葉が「今どこ?」であり、衝撃を受けたことを思い出す。昔は電話機は当然固定されているものだから、そんなセリフは出てこようもない。しかし、携帯全盛時代に親や他の大人達の姿を見ていれば、その真似をして自然に「今どこ?」となるのだろう。
同じように、これからの子供は「お店屋さんごっこ」をするときに、「チャリン」とお金を手渡すしぐさの代りに、「ピッ」と携帯電話かカードを「かざす」しぐさをするようになるのだろう。既に、「レジ係」役の子供はかつてのように、レジのキーを叩くしぐさではなく、「ピッ」とPOSレジでバーコードを読み取らせる真似をしている。

テクノロジーの進歩はどんどんと人の生活スタイルを変えていく。悪いことだとは思わない。と同時に、きちんと定着する新しいテクノロジーというものは、利用者に特別な意識をさせるのではなく、子供までもが遊びに取り入れるように自然と生活の中にとけ込んでくるものなのだ。
今まで数多の「新サービス」が登場しては消えていったが、結果から考えれば、それらはどこか「無理」があった様に感じる。
普段、「イノベーション論」だとか、「ビジネスモデル」だとか、小難しいことばかりを考えて過ごしているが、やはり「一生活者の視点」で「このサービスは無理がないか?」と考えてみることの重要性を再認識した一日であった。
但し、「ピッ」とかざすだけで物を買う行為は、どうもお金を払っている実感がない。使いすぎには用心した方がいいかもしれない。現に、コンビニ「New Days」では、スティックのりだけでなく、すぐに必要でないものまで何点か買ってしまった。要注意だ。

|

« ヒューマンプレイヤー流行の理由? | Main | 「全く当たり前」なことなのだが・・・ちょっと感動 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 財布を忘れた日:

» グッチ・財布 [グッチ・財布]
グッチ・財布は最高。グッチの財布で買い物へ。グッチの財布を最新情報を紹介します。 [Read More]

Tracked on 2007.05.10 08:13 AM

» ヴィトン 財布 [ヴィトン 財布]
ヴィトンの財布はいいですね。ヴィトンの財布の良さを紹介します。ヴィトンの財布を持ちましょう。 [Read More]

Tracked on 2007.05.10 11:31 AM

» クロエ 財布 [クロエ 財布]
クロエの財布の人気でクロエの財布が品薄状態です。クロエの財布の最新情報をお伝えします。 [Read More]

Tracked on 2007.05.10 02:45 PM

» パスモ スイカ のすべての違い パスモ スイカ のすべてを調べてます。パスモ スイカの違いが何かを解明します。 [パスモ スイカ のすべての違い]
パスモ スイカ のすべての違い パスモ スイカ のすべてを調べてます。パスモ スイカの違いが何かを解明します。 [Read More]

Tracked on 2007.05.10 04:48 PM

» アスクル インターネットショップ [アスクル インターネットショップ]
アスクルの製品は、インターネットショップが便利でお得!アスクルなら豊富な事務用品が手軽にインターネットショップでこう入荷のです。アスクルのインターネットショッピング [Read More]

Tracked on 2007.05.13 07:38 PM

» モデル岩瀬直美のblogができました [岩瀬直美 is blog]
元オスカーの売れっ子モデル岩瀬直美のblogができました更新中です。ご覧下さい。 [Read More]

Tracked on 2007.05.18 10:58 AM

» 財布を忘れた日に電子マネーの今後を考えてみた [ニュースコミュニティ - FPN]
少し前の話になるが、連休明けの日、財布を忘れて事務所に到着した。実際には世間の連休より2日早く仕事を始めていたのだが、やはりどこかリズムが狂っていたのかもしれない。もしくは、新聞休刊日なので持ち物を身につける順番が狂ったのか。 ともかく、忘れたもの...... [Read More]

Tracked on 2007.05.22 12:57 PM

« ヒューマンプレイヤー流行の理由? | Main | 「全く当たり前」なことなのだが・・・ちょっと感動 »