携帯電話イノベーションの可能性?
先月27日に日経ビズプラスの連載コラムを転載したが、その内容と関連した面白い調査結果が届いたので紹介したい。
コラムの内容は、4月27日のバックナンバー「花盛りのカラーバリエーション戦略が発するシグナル」を参照して欲しいが、ざっと言うと、以下の通りだ。
ソフトバンクモバイルのシャープ製端末「812S H」は孫正義社長の発案で1機種20色というバリエーションをそろえている。また、ノートパソコンも最近カラーバリェーションの拡充が盛んになっている。
しかし、安易なバリエーションの拡充は生産工程の複雑化や在庫リスクなどデメリットも大きい。にもかかわらず、そこに走るのは、製品本来の核となる提供便益で差異化ができなくなってきているため、小手先の変化球に走らざるを得なくなっている。
上記をコトラーの製品特性5層モデルを使って述べた。(うーん、文章だけでサマライズするには限界があるので、未読の方は是非、バックナンバーの図表も参照してください)。
で、今回の調査結果だが、マイボイス社の自主調査『「携帯電話の防水性能」について』である。
非常に結果が面白い。
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10401/index.html
著作権を考慮して、話を進めるために最低限だけ紹介すると、
・現状防水機能のある携帯を所有している人は3%←そりゃそうだ。対応機種が少ない。
・降雨、降雪時の通話・メール使用のために需要あり。
・機種変更時に防水性能搭載求めるのは3割弱。求めない人はそれを7ポイント強上回る。←この項目要注意。
・防水性能搭載の携帯電話への要望は「小型化・軽量化」「耐衝撃性能」←一つ上の項目と合わせて考えましょう。
つまり、防水機能を求める人は3割弱確実に存在する。さらに「耐衝撃性能」を求めている人は、かなりヘビーに使いたい派。別項目で「水深1メートルに30分放置しても悪影響がない」を求める層が14%強存在している。ということは、現在も若干発売されているが、ヘビーデューティー携帯に対する需要は確実に存在すると考えられる。
一方、「小型化・軽量化」を求める人は残念ながら防水機能搭載希望の有無とのクロス集計が公表されていないが、恐らくは希望しない層に多いのではないかと推測できる。なぜなら、「防水機能搭載」と言われると、でかくて無骨なイメージがどうしても想起されるであろうからだ。現在携帯のデザインは薄型スリムに人気が集まっている。それと逆行してまで防水機能は欲しくないということだろう。しかし、逆に言えば、技術的な困難さはあるかもしれないが「薄型スリム・防水携帯」が開発できれば、かなり需要は高まるのではないだろうか。
実際にはヘビーデューティー携帯よりも、後者「薄型スリム・防水携帯」の需要はかなり高いだろう。
調査のフリーアンサーでも「トイレに落とした経験があるので」といった声も多い。金森も過去に一台お釈迦にしている。また、女性の知人はジーンズの後ろのポケットに入れているので、トイレの際に何度も落としていると言っていた。(違う場所に入れて持ち歩けばいいのにと思うが)。
さて、この調査からわかるように、「カラーバリエーション」なんかやっている場合じゃないのですよ。
前述のコトラーの5層モデルで言えば、調査結果の需要度からすれば、携帯電話に防水機能があることは、5層の中のかなり中心的便益に近いと言える。(2層目の”基本”か3層目の”期待”に相当すると思われる。)
標題の「携帯のイノベーション」とは言い過ぎかもしれないが、かなり大きな「カイゼン」に相当するのは間違いない。
フリーアンサーにもあったが「そもそも今までナゼなかったのか」というところだ。
恐らく、技術的な困難さが相当あるのであろうが、件のシャープ製端末「812S H」はカラーバリエーションを展開するためにかなり生産工程の工夫をしたと伝えられている。しかし、ユーザーの潜在需要を調べてみれば、工夫のしどころはそこではないようだ。
上記、調査結果の詳細は、集計結果等の資料編込みで、A4版120~150ページ 『CD-ROM』(調査レポートの電子ファイル一式) 価格36,750円(消費税、送料込み)で販売しているとのこと。
ご興味のある方はマイボイスコム(株)のWEBサイトでどうぞ。
« 街間競争を機に都市景観論の進展に期待 | Main | ヒューマンプレイヤー流行の理由? »
Comments
TrackBack
Listed below are links to weblogs that reference 携帯電話イノベーションの可能性?:
» これであなたも億万長者かな? [株・株式・株式投資で資産形成を!]
市場開催日に毎日株式情報を提供しています。 [Read More]
» ホワイトプラン [ホワイトプラン]
ホワイトプランならお任せ!ホワイトプランはソフトバンクの携帯電話サービスです。ホワイトプランに加入してる人も考え中の人にも必見の情報をお伝えします [Read More]
機能的ベネフィットは小型化技術やバッテリ寿命などの制約があるので、カラーバリエーションで情緒的ベネフィットに持ち込む方が、金が掛からないということでしょうか?
Posted by: 課長007 | 2007.05.15 01:23 PM
課長007さん、コメントいただいていたのに気が付かず済みません。
>カラーバリエーションで情緒的ベネフィットに持ち込む方が、金が掛からないということでしょうか?
これ、どうなんでしょうか?
一般論で考えれば、過度なバリエーションは不効率とリスクの山なんですが、まぁ、シャープはかなりそこを効率化したと言っていますが・・・。
ただ、カラーバリエーションも慣れてくれば、それもまたコモデティー化してしまうので、やはり、根本的な技術革新が望まれますね。
次のDoCoMo2.0はどうなんでしょうか。
Posted by: 金森努 | 2007.05.18 10:57 AM